麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

経済のパイを大きくしなければ、配ろうにも配る物がないでしょうが

人気ブログランキングへ
e0165379_003538.jpg
8月1日新潟市中央区で。(共同通信)
 おかげさまで経済対策をやらせていただいた結果、少なくともいくつかの先に出てくる先行指標は明るさが出てきました。株はちなみに7050円までさがっていましたが、今週一週間はずっと1万円を超えた。先週一万円を超えて今週はずっと一万円をつけております。明らかに先行指標はあがってきた。鉱工業生産指数というようなものもあがった。
 
 しかし、残念ながら、遅行指数、後から遅れて出てくる指数、たとえば雇用、たとえば失業率、たとえば地方。こういうものにはまだまだその答えが出てきていない。数字の上では間違いなく景気は回復しつつあるという数字になってきておりますが、景気が回復したという実感が、身に伝わってこない。すなわち経済対策はまだ道半ばだと、我々は引き続きこれを、景気対策・経済対策を続けていかなければならないと決意を新たにいたしております。
 
 そのために我々は幾つかの政策をやりぬいた。それは皆さん方の色々なパンフレットやら何やらを参考にしていただければと思います。我々は景気をよくするためには経済自体を大きくしなければ、経済のパイを大きくしなければ、配ろうにも配る物がないでしょうが。ただただ配ります。聞こえはいいよ? 子供手当て、5兆円。高速道路みんなタダ、2兆円。そのお金、どっから出てくるんです。なんとなく、揺さぶったらどっからか金が出てくる。そんなことはありません。世の中そんな打出のこづちみたいなもんはないんだから。キチッとした……奥さん方も自分の亭主の財布握ってるんでしょうが。その握った財布、振ったら金が出てくるかね。出てこないでしょうが。

 私どもは、きちっとした対策をやらねばならぬ。そのためにはまずは景気回復だと申し上げておる。景気を回復するため。景気を回復してくればそこそこなんとなくみんな気持ちが豊かになる。株が上れば持ってる資産も上がるんだから、それだけ気分も変わってくる。そういうものを一つ一つをやり続けなければいけないんだと思っております。結果として、それが安心に繋がってくる。皆さん方の生活の安心に繋がってくるもとは雇用でしょう。収入。そういうものが皆さん方の心に響くんだと思っております。我々は安心した社会、安心できる社会というものを作らねばならん。そのために子供に夢を、そして若者には希望を、そして高齢者の方々には安心を。これが我々の考えているスローガンの第一です。

youtube/麻生太郎総裁 横田めぐみさん拉致事件現場視察&街頭演説(新潟市)




新潟県燕市にて(ケンオー・ドットコム)
e0165379_23563729.jpg

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-08-03 00:01 | 地方で