麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日本経済に、成長の条件を整えてやること

人気ブログランキングへ
e0165379_0191686.jpg
7月30日、東京都、武蔵小山商店街にて。(Reuters)
企業経営において、コスト削減だけでは、会社は立ち直りません。
売り上げの増加を目指し、新商品開発のための研究や、前向きの投資をあわせて実施してこそ、初めて会社は立ち直るのです。私は、それを会社経営者として、実践してきました。
国家の経営において常に心がけるべきは、あくまでも成長を目指さねばならぬという、その一事であります。
成長の中、自ずと増えていく税収によって、負債を返済すべきであるという、この原則です。

止まったものとして見るのでなく、動きにおいて見るのです。経済は生き物です。
それゆえわたしは、「財政再建を自己目的とする財政再建」は、いたしません。
日本経済の成長の中で、財政再建を追い求めます。
プライマリーバランスの達成という課題も、同じです。そのこと自体が、目的なのではありません。
日本経済に、成長の条件を整えてやること。そのことこそが、目的なのです。わたしに限って、目的と、そのための手段を、混同することはありません。

麻生太郎オフィシャルサイト/2008年9月11日 所見表明演説(PDF)


Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-07-31 00:19 | 首都で