人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

麻生総理と世界最高齢女子アナ対談

人気ブログランキングへ
麻生総理と世界最高齢女子アナ対談_e0165379_23301951.jpg
2008年12月7日、インターネット放送局天草テレビにて。(天草テレビ:予告編)
昨年12月、麻生総理と天草テレビの世界最高齢女子アナことシノちゃん(森シノさん・105歳)とツルちゃん(黒川ツルエさん・92歳)が対談を行った。(引用者注*1)
総理におばあちゃんたちの感想をうかがったところ「女子アナはともかくとして、高齢者が元気に活躍するのはいいこと」だと言われたのを思い出した。

総理ご自身も生きておられればツルちゃんと同年代のおばあちゃんの思い出を語っておられた。
ご自身もおばあちゃんに厳しく育てられたと聞く。
天草のおばあちゃんたちとご一緒に非常に和やかな対談だった。
私もカメラで撮影しながらファインダー越しに、総理の無邪気な笑顔を初めて見た。

単に言葉尻を捕まえて歪曲して伝えているとは言い過ぎかもしれないが、マスコミの伝える総理像とは違う気がした。

ツルちゃんは対談で総理に「お年寄りが安心して暮らせる社会をお願いしたい」と伝え、総理は「政策で実現したい」と答えた。
超高齢社会に突入した日本は「お年寄りの活用」を政策できちんと論議される必用がある。

天草テレビ★最新情報/★違うんじゃないか!野党の総理批判より一部引用
*1 天草テレビ/天草テレビスペシャル「麻生総理と世界最高齢女子アナ対談」世紀の対談番組!
無料放送で配信されています。(全番組を見るための入会及び1ヶ月体験コースはこちらから)


youtubeではダイジェストを配信♪ 

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
by floppy_smile | 2009-07-28 23:36 | 地方で