麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

三つの約束/2:安心社会の実現

人気ブログランキングへ
e0165379_2245448.jpg
6月3日、総理大臣官邸にて、国際宇宙ステーションに滞在中の若田光一宇宙飛行士との交信後。(首相官邸HP)
 二つめの約束は、安心社会の実現です。
 私たちの生活には、雇用や子育ての不安、年金や医療の不安、格差の拡大など、多くの不安がつきまとっています。

 私が目指す安心社会とは、
 『子供たちに夢を、若者に希望を、高齢者には安心を』であります。
雇用に不安のない社会。老後に不安のない社会。子育てに不安のない社会。
これを実現する政策を加速します。
行き過ぎた市場原理主義からは決別します。特に雇用については、従業員を解雇しない企業に対して助成するということで、月平均約240万人の雇用を守っています。また失業しても雇用保険が支給されない方々に対しては、職業訓練の拡充や訓練期間中の生活保障を行います。さらにパートやアルバイトの人たちの待遇を改善します。
 少子化については、妊婦検診を無料にする助成を行いました。さらに小学校に上がる前の幼児教育を無償にすることにも取りくみます。

首相官邸HP/7月21日麻生内閣総理大臣記者会見
政府インターネットTV/麻生内閣総理大臣記者会見-平成21年7月21日
◆首相官邸HP/安心社会実現会議

Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-07-21 22:50 | 首都で