麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

「海を守る日本」へと

人気ブログランキングへ
e0165379_14333128.jpg
2008年12月6日、長崎県五島市の漁港にて。(産経新聞)
 日本は、四方を海に囲まれ、古くから物の輸送や食糧の確保などで、海の恩恵を受けながら発展してきました。今日、地球環境問題への対応や、資源利用の必要性が高まる中で、海の役割はこれまで以上に重要になっています。

 一方日本は、海洋・沿岸域の環境汚染、海洋資源の乱獲、海難事故の発生、海洋エネルギー・鉱物資源をめぐる近隣国との問題、多発する海賊行為など、海に関わる深刻な課題に直面しています。

 海に守られ発展してきた日本は、こうした問題に真正面から向き合っていかなければなりません。「海を守る日本」へと変革を遂げていかなければなりません。昨年、海洋基本法に基づき、海洋基本計画を策定しました。これによって国を挙げて広範にわたる海洋政策を総合的・戦略的に推進し、さまざまな海に関する問題にも対応することができるようになりました。

 今後、世界的に食料資源及びエネルギー・鉱物資源への需要が増大すると予想されています。海洋資源の積極的な開発・利用を行うためには、技術の開発、制度整備等を計画的に推進する必要があります。その際、海洋環境の保全との調和が図られるよう十分配慮していきます。

首相官邸HP/
7月17日 「海の日」を迎えるに当たっての内閣総理大臣メッセージ 前半抜粋




ベイブリッジ、朝日
写真素材 PIXTA
(c) furuken写真素材 PIXTA


Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-07-19 14:37 | 地方で