麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

国民に問うのは『どの党が皆さんの生活を守り、日本を守るか』

人気ブログランキングへ
e0165379_20251314.jpg
e0165379_20241420.jpg
7月13日、19時20分頃のぶらさがり取材より。(BSフジ/PRIME NEWS)
 21日の週、早々に衆議院を解散し、8月30日総選挙を実施する。その旨を今日与党幹部に伝えました。総理就任以来約10ヶ月少々になりますが、いずれ争点を明らかにして国民に信を問う。そう申し上げ続けてきました。今国会ではおかげさまで当初予算、補正予算、また多くの重要法案を成立させていただくことができ(註1)、ここで、国民に信を問いたいと思います。国民に問うのは『どの党が皆さんの生活を守り、日本を守るか』。――これが、争点です。


 民主党は『政権交代』というのを言っておられます。しかし、現実的な政策も、財源も示されておられません。これは我々から見たら、国民不在の党利党略以外、何者でもないと存じます。

 私と与党はこの10ヶ月あまり、経済対策・景気対策、この一点に全力をあげてきたところです。
経済危機から皆さんの生活を守る。これが政治の責任だと考えています。景気回復のためには、やっと、というところまできた、ここで手を緩めるわけにはいきません。経済対策は引き続き、責任ある政党の元で実施していかなきゃならないと確信しています。民主党にこれからの景気対策を任せることはできないと存じます。なんでも反対。少なくとも4度の予算に反対でしたから。
その意味では我々は少なくとも、確かな実績を持って、その上で、着実に政策を進めてきた政府与党、自民公明連立政党。私は逃げずに、公約を基にして、国民に信を問いたいと、そのように思っております。

7月13日ぶらさがり会見 麻生総理冒頭発言 聞き取り

註1:
河村建夫官房長官発言
現在の法律案は69本中62本、90%が成立、条約は14本全てを成立させていただいている」
「本日13時からの参議院本会議で臓器移植法改正法案の採決があるが、衆議院では北朝鮮関連船舶の貨物検査特措法案などの審議を進めていただきたい」との発言があった。

自由民主党HP/7月13日 石原伸晃幹事長代理記者会見(政府与党連絡会議後)


Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-07-13 20:26 | 首都で