麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

やってることはみんな人間がやってるんですから

人気ブログランキングへ
e0165379_2261699.jpg
7月9日、ラクイラ・サミット(公式サイト)二日目、集合写真撮影にて、左からフランス共和国のニコラ・サルコジ大統領、イタリア共和国のシルヴィオ=ベルルスコーニ首相と。(Reuters)
このお写真だと、ネクタイの話をしているように見えますね。

 やっぱり幾ら優秀でもひとりだけでだとなんとなく具合が悪い。なるべく友達の多いよう、そういうようにしないとできないんであって。
 
なんとなく、日本の場合は今この世界の中において、少なくとも世界で2番目の経済大国で、小さな島国で、他の国がみんな欧米先進国、日本だけがアジア。場所も極東と言われていちばんアジアの端っこにいて、というようなところが世界で、猛烈な力を持ってるってのは、なんとなく他の国から見たら、しょっちゅう見る顔でもないし、英語でしゃべってきても下向いて何も答えねえし、なんだかよくわかんねえと。しかし、銭だけは持っておると。…………なんとなく、強請(ゆす)ったら銭取れるかなあとかさ、考えない? 普通の生活でも。そういうもんですよ。しかも、普通の生活だって強請られたらおまわりさんにでも訴えるとか、学校だったら学校の先生にでもって――頼りのねえ先生も多いけど――先生が出てきて「おいだめだだめだ」ってやってくれるのが、世界はいないんだから。

 となりゃあ貴方、自分で自分のことを守るか、俺のことを守ってくれる人と普段から仲良くしておくか。外交も普通の生活もそんなに変わらないんですよ。単なる相手が外国人であるってだけで、やってることはみんな人間がやってるんですから。

3月28日、高知市中央公園での学生主催イベント「学生国会inこうち」でのお話より聞き取り
再掲で恐縮ですがなんとなく思い出したので。こちらなどで他の部分も書き起こしています。



Photobucket

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中
[PR]
by floppy_smile | 2009-07-10 02:50 | 外交で