麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

国立メディア芸術総合センター(仮)って、公務員が増えるのでは……?

e0165379_17354313.jpg
7月3日、東京都文京区、白山下交差点にて。(産経新聞/三尾郁恵)
Q.公務員が増えるのでは?
 →すべて民間委託で運営します。
 センターの運営は,民間に委託し,原則として,必要な財源は自己収入により賄うこととしています。いわゆる「天下り」や「税金による赤字補填」は考えていません。

文化庁/メディア芸術の国際的な拠点の整備について(「国立メディア芸術総合センター(仮称)」構想について)
浜野:
ある地方自治体からゲームのミュージアムの検討を依頼されたが、宮本氏のドンキーコングの筐体ひとつとっても、廃棄になる前にただでも頂けたようなものが、予算の数倍になってしまう状況。
マンガの原画などもそう、収集保存に関する調査(2008年・里中)もあり、同じ意識をもっていた。場所がいる、収集保存、調査研究(どういう保存)、土佐さんのように稼働させなければならない、というものある。
「どういう場所」ということで検討委員会で検討した。しかし緊急予算でお金がついた、ということを知らなかった。
他のプロジェクトかと思った。委員については必要だという共有意識を持っている。
大変貴重な税金ですから、政治家の方々の役割、決定に従うつもりである。これにしたがう。私個人はこれには意見がない。
しかしこれについては必ず必要。牧野守氏が個人資産で収集していたが、コロンビア大学に売られてしまった。日本映画の研究は日本ではできなくなった。
つい最近デンマーク政府から招聘を受けて、マンガアニメ展のオープニングに出て欲しいという依頼があり参加したが、大変有名なセル画やマンガを(図録)拝見した。これはすべてドイツの収集家から入手したという。いまこの展覧会はアメリカで行われている。「アニメ!ハイアートからポップカルチャー展 (the Academy's Gallery)」。

王様の耳はロバの耳/6月4日 「メディア芸術総合センターを考える会」を考える より抜粋
「『国立メディア芸術総合センター』について討論する」の発言記録、ありがとうございました。
未読の方は、是非、現場の方々の意見を読んでみてほしいです。【こちら】



Photobucket
◆文化庁メディア芸術プラザ
”メディア芸術をテーマ別にピックアップ。気になる作品が見つかるウェブならではの作品ファイル”


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2009-07-04 17:37 | 首都で