麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

あれはすごい僕には感激する場面だった

e0165379_22404123.jpg
e0165379_22405434.jpg
e0165379_2241921.jpg
6月30日、帝国ホテルでの日本国際問題研究所主催講演会で外交政策演説で。(日テレNEWS24)
ファッション・アニメーション……と指を折ってられたあたりと、その後の。

 今、先生のところにおられる学生なんかの方が、日韓の関係って言ったら、ものすごくもっと、自然な感じで、あの、このへんの、前の方のテーブルに座ってるご年配の方々はかなりちょっと、色々、昔時代の経験っていうのが、私世代を含めまして、なんとなく今の若い人たち、違うと思います。今の20代のところ、(20代)以下のところってのは、英語もうまい日本語もうまい、もちろん韓国語もってのが、いっぱい出てきて。私のところに、娘が今大学に行っておりました、娘の所に来たのも(韓国人も)、向うも英語、こっちも英語、なんとかかんとかでガチャガチャガチャガチャ話とるんで、その大使の娘、息子だったんですけども、大使が心配そうに見てるからね、いやね、あなた心配してもね、仮にこれが全部韓国語になおったとしてもね、貴方には意味が通じないと。何故なら彼らが話してる内容はね、ファッション・アニメーション・新しいTVゲームのなんとかとかなんとか、こういう話ばっかりしてんだから、とても韓国語が分かった……(言い直して)英語がわかった、日本語がわかったにしても貴方には通じない話題なんだと言ったら、泣いたもんね……この人は。あれはすごい僕には感激する場面だった。正直、ホント言うと。俺の娘もそこそこ英語できるなあと思っちゃいましたけど、少なくてもその話にはちょっと私もかなり努力がいるなぁと思うくらい、難しい……マイケル・ジャクソン程度なら我々もわかるんですけども、もっとずぅ~っと若い話を、延々と盛り上がってしてるという風景っていうのは、なかなか今の時代を象徴してると思いますが、今はそういった関係がすごく増えてきてると思っておりますんで、慶応にもその子、その子慶応に行ってたんで、今思い出したんですけども。そういった関係で、やっぱりこの「なんとかしよー!」とか言うんじゃなく、自然と行くっていう仲に、ソフトのパワーってのはすごく大きいかなあというのが正直な実感です。よろしくお願い申し上げます。

演説後の質疑応答より聞き取り
ノーカット工房/6月30日 麻生首相 外交政策演説 PART-3(22分41秒)

首相官邸HP/6月30日 麻生内閣総理大臣スピーチ「安全と繁栄を確保する日本外交」
政府インターネットテレビ/【動画】2009/06/30「安全と繁栄を確保する日本外交」

私自身もファッション・音楽・ゲームを通じて海外の友人ができたので、とても実感できるエントリでした。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2009-06-30 22:45 | 首都で