麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日韓経済連携協定(EPA)の実務協議が7月1日に開催

e0165379_20173431.jpg
6月28日、日韓首脳会談共同記者会見にて。(産経新聞/奈須稔撮影)
(2)経済
 両首脳は、審議官級に格上げされた日韓経済連携協定(EPA)の実務協議が7月1日に開催されることを歓迎し、交渉再開に向けた検討を一層促進していくことで一致した。
 両首脳は、4月にソウルで開催された「日韓部品素材調達・供給展示会」が大成功であったことを歓迎するとともに、第1回日韓中小企業産業技術フォーラム(7月1日)、日韓中小企業CEOフォーラム(7月3日)、第3回日韓中小企業政策対話(7月3日)の開催を歓迎した。
 また、両首脳は、保護主義防止のための協力の継続を確認した。

外務省/6月28日 日韓首脳会談(概要) 抜粋,強調引用者
1. 本日(6月28日)、午後5時20分過ぎから40分程度、麻生総理大臣及び李明博韓国大統領は、日韓両国経済人と懇談会を行いました。同懇談会には、日本側より、御手洗日本経団連会長、岡村日本商工会議所会頭他、韓国側より、趙錫來(チョ・ソンネ)全国経済人連合会会長、孫京植(ソン・ギョンシク)大韓商工会議所会長他の計34名の経済人が出席しました。

2. 冒頭、麻生総理大臣から、日韓経済界には「シャトル経済外交」を担っていただいている、週末にもかかわらず、韓国経済人に訪日いただき感謝する旨述べました。次に、李明博大統領から、日韓経済人には、 4月の「日韓部品素材調達・供給展示会」の成功裏の開催をはじめ、日韓の産業間協力に尽力いただいており感謝したい、日韓経済界の協力は、世界経済危機の克服に繋がっていく旨述べました。

3. 日韓経済人からは、今後も、昨年4月及び10月に行われた日韓ビジネス・サミット・ラウンドテーブルの合意事項の実施、日韓中小企業CEOフォーラム(7月3日)や韓国の部品・素材専用工業団地への日韓産業技術協力財団のミッション派遣(10月)が予定されている等、未来志向の日韓経済関係は着実に進展している、そのような関係を更に強化し、東アジアにおける経済統合を進めるためにも日韓EPAは重要であり、日韓両国政府の取り組みを求める等の意見が出されました。

4. 締めくくりに、李大統領から、両国経済界が関心を示している日韓EPAについては、双方の懸念事項を相互に理解していくことが重要であり、そうすれば早い時期に交渉が進むと思う旨述べました。最後に麻生総理大臣から、日韓経済関係発展にかける熱い思いを伺い大変心強い、日韓の経済面での協力を日韓EPAと車の両輪として進めたい、7月1日の実務協議で率直な意見交換が行われることを期待する、両国関係が良好な現在、両国ビジネス関係が一層促進されることを期待し、そのために韓国政府と協力して環境整備をしたいと述べました。

外務省/6月28日日韓両国首脳と日韓経済人との懇談会について 抜粋,強調引用者




e0165379_2020859.jpg

書類忘れられていました。(産経新聞/奈須稔撮影)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2009-06-29 20:20 | 首都で