麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日本を再び強く明るい国に変えるため

e0165379_1542857.jpg
6月27日、都内ホテルを後にする。(時事通信) 夏らしいスーツ♪ 鞄ぱんぱんです……。
(おわりに)変わる自民党、変える政治
 今日のお話の最後になりますけれども、次のことを申し上げたいと存じます。自民党は変わります。変わらねばなりません。私は、日本の政治を変えなければならないと思っております。私は、国民が日本の政治に不満を持っていること、それを認めなければならないと申し上げました。
 そして、政府、自民党がその責任から逃れられないことも認めています。自由民主党は長年にわたって日本の政治を担ってきたんです。成功への貢献とともに、失敗に対する責任も認めなければならないと思います。私たち自由民主党は常に満点だったというつもりは全くありません。
 しかし、問題が指摘されるたびに、自由民主党という政党は自らを改革し、課題を克服してきたのが歴史だと思います。

 今、更に大きな変革、改革が求められております。自由民主党は変わります。そして、私は日本の政治を変えます。日本を守るために変える。それが日本を再び強く明るい国に変えるためであります。次なる発展に、私、麻生太郎と我々自民党は責任を持たねばならない。責任を持つ。

首相官邸HP/
6月25日 麻生内閣総理大臣スピーチ「私の目指す安心社会」日本記者クラブにて
政府インターネットTV/麻生総理スピーチ 「私の目指す安心社会」-平成21年6月25日

――(前質問略)国民の政治に対する不満が高まっている。それに対し、期待に十分応えていない自民党。麻生首相御自身も「反省している」というお言葉があった。何を反省しているのか。具体的な中身と、それを反省してどう変えていこうとしているのか、その点を(聞き取れず)

(前回答略)私どもの反省すべきところは、やっぱり、今までと同様に、経済改革という名で我々はいろんな意味での規制の緩和というのを大幅にやらさせていただきました。
 そういったかたちの中で、銀行というものを見たら、かつての名前で出ていますという銀行は三菱以外、今なくなったんじゃないですかね。ほとんどの大都市銀行は大幅な勢いでUFJとか、なんとか、いろんな名前に変わったんだと思いますが、そういったのはひとつの例ですが、規制の緩和、ビッグバン、色々ありましたけども、結果として今、日本の銀行は、世界の欧米先進国の中で、今回の金融危機の中にあって、唯一、政府資本の投入する必要がない銀行に生まれかわったんですよ。不良資産も全部きちんと対応している。そういった、世界に行って羽ばたく大都市銀行(言い直して)都市銀行というものは、アメリカにもイギリスにもないんだと、私自身はそういう具合に理解をしております。そういった意味では、それなりの改革、というものが成功した。私はその点は高く評価されなくちゃおかしいと思います。(記者の声入る)しかし、同時に……

――私の質問は、政治の不信を高めたのに御自身がどういう反省されたかを……

(質問と声かぶりながら)当然、それによって同時に――ちょっと、前提を言っただけで。悪いことだけ言われても、同時にちょっときちんとした評価もしていただかんと話は偏りますから。こういったときにはきちんと申しあげないかんと。テレビじゃないんだから。こうやって話してんだから。(黒岩記者:テレビですよ)……テレビだとすぐ話を切られますからね。あなたのいつものアレで。ね? 大体数分で切って、どんどんどんどん切らなきゃダメでしょ? 切られる必要はないんだから、だから、そういった意味で、話もたまには聞いていただかんといかん。

 きちんとした成果というのもありますが、かたわら、いわゆる規制の緩和の結果、色々なところで綻びが出てきたんだということを、ずっと私は予算委員会でも申しあげてきました。中福祉中負担というけれども、今、中福祉の部分が綻んできているのではありませんか。そういったところにワーキングプアとか、子供の貧困とか、いろんなところに問題が起きてきているのではないか。そういったところに対して、我々はきちんと対応してきていなかったのではないか。
 そういった反省に立って、今回の予算にあたっても、そういった部分の予算というものは、子供に対する・母子家庭に対する、そういったものをきちんとやっていかねばならんと、そう思ってこれまで予算を編成しておりますんで、従来の予算ですと、補正予算を例に引けば、大体5割が公共事業。今回は公共事業は確か16%ぐらいだったと思いますので、その他のものは今申しあげたような反省の上に立ってそういった部分に手厚く対応させていただいていると思っております。

第二日テレ ノーカット工房/6月25日 会見後の質疑応答 その2(17分29秒)


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2009-06-28 01:55 | 首都で