麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

イラクの人々は日本の人々と政府から受けた支援を忘れない

e0165379_13233633.jpg
6月19日、イラク共和国のホーシヤール・ズィーバーリー外相と。(Getty image)
1. 麻生総理大臣より、再会を喜ぶとともに、治安が改善していると聞いているがビジネスも活発化してきたのではないかと述べたのに対し、ズィーバーリー外相より、麻生総理が外相として来訪されたときに比べ治安は格段に改善した、自衛隊がイラク安定のために貢献してくれたことに感謝する、イラクの人々は日本の人々と政府から受けた支援(*2を忘れないと述べた。

2. 続いてズィーバーリー外相より、両国は今年外交関係樹立70周年を迎えているが、この機会に日本の企業にも他の国の企業に負けずにどんどん進出してもらいたいとの要望が示された。それに対し麻生総理より、日本企業は治安情勢に敏感であるが、慎重に検討した上で、一度決めたら約束を守るのが特徴であると述べた。

外務省/6月19日ズィーバーリー・イラク外相の麻生総理表敬 抜粋,強調、註引用者


*1) 外務省/平成18年8月3日 麻生外務大臣のイラク・バグダッド訪問
*2)外務省/我が国のイラク復興支援
◆外務省/6月18日日イラク外相会談

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2009-06-20 13:24 | 首都で