麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

ほー。タダ。どうやって?

e0165379_1231911.jpg
5月31日、千葉県木更津市にてアクアライン海ほたるを視察する森田健作知事と麻生太郎総理大臣。(読売新聞)

 相手方の言ってる話は景気がいいよ。『高速道路、全部タダにします』……ほー。タダ。どうやって? ……是非訊きたいでしょうが。どうやってタダにすんだと。ありゃ毎年2兆数千億円入ってきてるはずだが、それをぜーんぶ捨てて、(高速道路料金の)2兆数千億なかったら、誰がメンテナンスする、補修する金払うんだ。どうやって運営するんだ。……言えば、『税金でやる』。税金でやるってことは、高速道路使ってない人も、それを払うってことだよ。そりゃおかしいだろうがという意見が必ず出ますから。

 だから我々は言ったのは、どうせやるなら、少なくても高速道路で大いに使ってもらうためには、せめて、せめて我々としては、1年、1年1年の間、休日があります。土日・休日・祝祭日。これだけはどこまで行っても1000円にします。一律1000円にします。といった案を出しました。これだって、お金はかかります。しかし、タダに全部するのとワケが違って、かかるお金のケタが違います。したがって我々はこういった形でやらせていただきます。……言ったおかげで、今あなた、えっらい人が来ました。1000円だからって言って、行きたくない遠くまで行った人も随分いるんじゃない? 予定外だけど、どこまで行っても1000円だからもうちょっと行こうかとか。

 いろんなとこ行った人いると思いますが、おかげさんで、海ほたるとかなんとか、ものすごい人の数が表れて、ついに千葉県あたりはあの高速道路が満杯になった。あそこで渋滞が起きるまでいきました。驚いたね。海ほたるで渋滞が起きたなんざ、できて始まって以来のことだった。1000円だから。僕は、ちょっとこれはそれなりに、ちょっと効果があったんじゃありませんか。

ニコニコ動画/麻生太郎総理大臣吉祥寺駅街頭演説2009/06/07 より一部聞き取り
Youtube/【動画】麻生太郎総理大臣吉祥寺駅街頭演説2009/06/07




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2009-06-08 12:33 | 地方で