麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

覚悟だけは持たなければ、国の安全なんて守れるわけが/吉祥寺街頭演説

e0165379_2101473.jpg
6月7日、八王子市の小学校で行なわれた防災訓練にて。(産経新聞/小野淳一撮影)

 ソマリアの沖を通って、日本に年間2000隻の船が、皆さん方の物を運んだり、皆さん方に運んできたりする。スエズ運河を通っている日本関係の船は2000隻ですよ? 365日で割ったら、1日5、6隻の船があそこを通ってる。それが、海賊に襲われるんだよ? 軍隊に襲われるんじゃない。陸(おか)の上だったら、泥棒に襲われる話ですよ。泥棒に襲われてるんだったら、守るのは当たり前なんじゃないの。自分で守らなきゃ誰が守るんだよ。どうしてそれが反対なんだよ。我々には理解ができない。

 したがって、こういったものに当然のこととして、日本の海上自衛隊を送り、海上保安庁を送って、断固こういう不逞な輩、とんでもない泥棒とか、海の上の強盗でしょうが、海賊っちゃ。それに対して然るべき対応を採るようにするべきだと言う法案を通すに、提出するにいたるも、今に至るも酢のコンニャクだかなんだか訳のわかんねえこと言って、今みたいに、ずーっと(たなざらしで)いるけれども、派遣されている自衛隊員や、また海上保安庁の職員の安全はどう考えてんだね。自分たちさえ……というのは、おかしいのではないかというのが、……おかしいのではないかというのが、私どもの意見です。
 
 北朝鮮に対しても同じです。少なくても我々は、戦うべきときは戦わねばならぬ。その覚悟だけは持たなければ、国の安全なんて守れるわけがありません。(歓声、拍手)……是非その覚悟だけは持っていただければと思って、自由民主党はその覚悟で今ことを進めようといたしております。

ニコニコ動画/麻生太郎総理大臣吉祥寺駅街頭演説2009/06/07 より一部聞き取り
Youtube/【動画】麻生太郎総理大臣吉祥寺駅街頭演説2009/06/07
話し言葉を書き起すのは難しいですね。書きお越しをためていますが、動画で見た方がわかりやすいです。
動画を提供してくださった有志の方、本当にありがとうございました。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2009-06-08 02:12 | 首都で