麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

俺たち皆でやってんだって。皆さんがたがやってんだって。

e0165379_21365517.jpg
6月7日、吉祥寺駅前街頭演説にて。(有志撮影/ありがとうございます♪)

 昨日夜1時まで、日本とカザフスタン(註/ウズベキスタン)のサッカー見た人?…………最初スタートした時には、そろそろもう1点獲ったから寝ても大丈夫かなぁと一瞬思ったんですが、なんとなく途中から、こら危ねえんじゃねえかなあと思って、結果的に気がついてみたら1時まで見てたんですが。あのサッカーを見て思ったこと、やっぱり、4年前の時と違って、今日本のチーム、チームジャパンには、中田英寿みたいなスーパースターはいない。しかし、全員がとにかく守って、そして攻めて、闘莉王までが最前線で攻撃に加わる。11人全員でやった野球(言い直して)やったサッカー。それが今の日本のサッカーじゃないんですか。

 我々は見てて、今、日本の中で今回の都議会議員選を見ても決して『これがスーパースター!』っていう……(聞き取れず)を言う訳じゃありませんけれど、これは全員が、皆で新しい新人をたて、古い人がまとめ、いろんな形で皆でやっている。

 今の日本の企業を見ても、かつてこの業界だけがダァッと伸びてた時代があった。かつては造船が、かつては繊維が、あとは自動車だ、ITだ、そういった一部の企業だけがワーッと伸びるのではなくて、皆が少しずつがんばって、結果として、今の不況を皆で底支えしてるんじゃないですか。我々は今そういう時代を……俺たち皆でやってんだって。皆さんがたがやってんだって。一部の企業がやってんじゃありませんよ。一部の政治家がやってんではない。間違いなく、皆が今の不況を戦いぬこうと、一致団結してやっておるのを見ながら、僕は昨日のサッカーにも同じようなものを感じて、たいへん心強く思います。日本は必ず再生します。必ずまた勝ちあがってくる。そのもとのもとは、我々が一緒にやることだ。

ニコニコ動画/麻生太郎総理大臣吉祥寺駅街頭演説2009/06/07 より一部聞き取り
アカウントをお持ちの方は、動画で聞いていただいた方がわかりやすいと思います(汗) 



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
[PR]
by floppy_smile | 2009-06-07 21:37 | 地方で