麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

農業の底力

e0165379_1155561.jpg
5月9日、千葉県松戸市の野菜生産販売会社にて。(首相官邸HP/総理の動き 5月9日ベンチャー企業視察より)

その後、茨城県常陸太田市の千寿地区にて、農業従事者や地域の皆様と懇談させて頂きました。
なんと言っても、そこで頂いたおにぎりのおいしかったこと。
なんでも、その地域で取れたお米ということで、その品質に感心しました。
やはり、農業においても“全国一律”ではなく、“適地適産”。
その地域にあった、質の高い農産物の生産に、重点をおくべきで、そうした産物は、例え高値でも海外へ輸出できるほどの付加価値を持つものも多いのです。

また、農業については、環境、治山・治水を含めた国土保全という観点からも、その諸策について検討されるべきでしょう。
日本の農業の未来を決して悲観することなく、その底力を発揮するために、今こそ省庁の縦割りを超えた強い政治のリーダーシップが必要だと切に感じました。

麻生太郎オフィシャルサイト/きょうたろう 2007年9月19日「農業の底力」抜粋,強調引用者
(農業の挑戦)
農業の挑戦も重要です。これまで日本は、農業を守るべき対象として考えて
きました。それでは、豊かさは得られません。
日本だけでなくアジアを消費地として、もうかる農業製品を作る。農業も「業」
として、輸出を含めて攻めるべきです。

麻生太郎オフィシャルサイト/2006年8月21日 総裁選に向けた政策 「日本の底力」(印刷用)(pdf)







5月29日、党本部前庭駐車場で「フ ァーマーズ・マーケット@自民党本部」の様子。
総理は予算委員会でいらっしゃらなかったそうです。(上:有志撮影、下:公式撮影)

野菜(材料)が美味しいと、シンプルな料理で十分でおいしいんですけど……
新メニューが増えると楽しいですよね♪
ごはんレシピナビ(米料理専門)
レシピ検索No.1 COOKPAD

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-06-02 11:49 | 地方で