麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

裏打ちのある、実効性のあるもの、実行可能なものにする

e0165379_1718476.jpg
5月23日、北海道占冠村で開幕した第五回太平洋・島サミットで、ニウエのタランギ首相と。(読売新聞)
今、気候変動についてのご質問がありましたが、色々な場所で繰りかえし言ってきておりますので、重ねて、要約して申しあげたいと思います。
今、太平洋の島々と話をしていれば、気候変動によって、自国がなくなる……昔、小松左京って人の書いた『日本沈没』という本を読んだ世代ってのは、もういない世代なのかもしれませんが、あれが今現実に起きている国がいるというのは、ヨーロッパの話とだいぶ違って受け取りました。何%にするっていう話で駆け引き、というような話ではなくて、実際そこで沈んでしまうかもしらんという国があるというのを、現実に、直接話を聞くというのは、すごく重要な、説得力のある話だったと、正直そう思いました。その上で、今われわれは、世界全体の枠組み作りに日本としては貢献をせねばならん。2つ目、単なる何%にしますというような宣言案とか、いうのではなくて。きちんとした裏打ちのある、実効性のあるもの、実行可能なものにする。3番目。主要排出国といわれるアメリカ、中国、インドなどなど。そういった主要排出国の参加を促す公平なもの。これがわれわれが出している話の1番のポイントです。現在、幅広く国民のご意見をパブリックコメントなどなどで承っているところですが、高い目標を掲げたら、その分だけ自分で払うコストもきちんとわれわれは提示をしております。そういった意味で、幅広いご意見を聞いたうえで、6月までに私の方で決めさせていただきます。

麻生さんのべらんめぇ日記/5月23日(動画)
首相官邸HP/5月23日 第5回日本・太平洋諸島フォーラム首脳共同議長記者会見


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-30 18:13 | 地方で