麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

財源の話とか、それから安全保障の話とか

e0165379_22172720.jpg
e0165379_22174578.jpg
5月27日、党首討論後にて。
――テレビ東京です。よろしくお願いします。まずは今日の党首討論の手応えをお願いします。

 手応え。そうですね。私と鳩山代表、それから自由民主党と民主党の政権担当能力っていうようなものが国民に伝われば良かったなあと思っていますが、あの、どういう、見られた側の反応が分かっているわけではありませんので、そういう感じはします。あとは、私どものほうとして例えば「友愛」に関する――これをどう具現化されていくかという話と、三鷹小学校になったもんですから、ちょっとよく私の方としては、なんとなく分かりませんでしたけど、もう一つは例の小沢さんの説明責任の話等については、なんとなくご説明をいただけなかったという感じが多分、見られた側の方もそうされたんじゃないでしょうかね。
 あとは、私の方は財源の話とか、それから安全保障の話とか、残念ながら時間の関係でできなくなったと思ってますんで、ぜひまあ次の機会があるでしょうから、私どもとしては次回、そういったところをきちんと聞いていきたいなあと思っていますけど。

――今、総理もおっしゃったようにですね、政策について踏みこんだ議論ができていなかったんではないかと……。

うん。

――……という指摘もあるんですけど、今回で次の総選挙の争点が明確になったと、総理、お考えですか?

 私どもの考えとしては、先ほどいろいろなことを向こうは今まで言っておられるわけです。あの……教育の無料化という話もありますけど、それにかかるカネは5兆少々かかると思いますね。また、高速道路の無料化って話も2兆以上かかると思うんですが、そういった財源の話。また、北朝鮮による、朝鮮半島という情勢を見た時に、日本の安全保障っていうのは大きな問題だと思いますが、これに対して今、民主党から聞こえてきた話は、確か、『日米安全保障条約は第7艦隊だけでいい』とか、あー、そのほかいろいろテロ等々の一連の政策には民主党は反対ということを言っておられましたんで、そういう意味では安全保障、また、国民の生活の保障っていうには、そういった問題というのは、きちんとそこに行かなかったと思いますね。何となく。安全保障の話は少し我々としてはそこまで踏み込めなかったという思いがあります。

――鳩山代表は月2回やってもいいというようなことをおっしゃってるんですが。

ああ、いいんじゃないですか。

麻生さんのべらんめぇ日記/5月27日ぶらさがり取材夜

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-27 22:26 | 首都で