人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

「お父さん、討論というのはディベートっていうんだよ」

「お父さん、討論というのはディベートっていうんだよ」_e0165379_20565555.jpg
5月5日、日独首脳会談後の合同記者会見にて。(Getty image)

――総理は常々、選挙に際してはですね、争点を明確化したいとおっしゃってますが、民主党との違いを際立たせていきたいということですか?

討論の話ですから、基本的には何が違うのかというのは、はっきりする、はずなんですけどね。あの、そういう形になっていければ、討論になるんですけども。あすこは何となく、討論ていうより質問みたいな形になってる機会が多いんで、あのクエスチョンタイムと討論というのは、あれいつも子供に指摘されるんですけど、「お父さん、討論というのはディベートっていうんだよ」って言われると、いつもそうだなあと思っていますんで、クエスチョンタイムっていうのを、書き方を変えられたらどうです?

――つまり、そのディベートにってことですか?

うん……。英語使うんだったら。”党首討論”と書くか、”クエスチョンタイム”と書かないで”ディベートタイム”と書くか。どっちかにしないと、ちょっと子供に指摘されると、「お父さん、あなた英語できないの」ってな感じで言われるのは、なんとなく、たんびたんびあれが出るたんびに言われるのは、ちょっと弱る、と思いますんで。ぜひ討論と質問とは問題違うんだと思いますんでね。

――民主党にその、訊きたいことっていうのは、つまり例えば、例えばの話で言うと。

討論する前に手の内をしゃべるなんて人はいないの(笑)

麻生さんのべらんめぇ日記/5月8日ぶらさがり取材より


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
by floppy_smile | 2009-05-08 21:00 | 外交で