麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

グローバルな課題に取り組む、「能力と責任感」

e0165379_1404137.jpg
5月4日、プラハ市内、大統領府にて、ベニタ・フェレーロ=ヴァルトナー対外関係・欧州隣国政策委員と挨拶する麻生太郎総理。左から、ハビエル・ソラーナ共通外交・安全保障政策上級代表(EU foreing policy chief)、ヴァーツラフ・クラウス・チェコ共和国大統領、ジョゼ・マヌエル・ドゥラン・バローゾ欧州委員長。(Getty image)

皆様、
私は、現在、世界は、少なくとも、四つの大きな挑戦に直面していると感じております。(1)金融・経済危機、(2)気候変動、(3)テロとの闘い、そして、(4)核軍縮と大量破壊兵器の不拡散です。日本人に訊いても、欧州の方々に尋ねても、まず間違いなく、これらを、最重要の課題とお答えになるでしょう。
偶然ではありません。ユーラシア大陸の東端に立つ日本でも、西に立つ欧州でも、人々は、同じグローバルな波にさらされているのです。日本と欧州は、グローバルな課題に取り組む、「能力と責任感」を有しています。この荒波を乗り越えていくためには、日本と欧州のパートナーシップが、是非必要です。本日は、挑戦に立ち向かう日欧の取組に触れ、未来に向けたパートナーシップの拡がりを、描きたいと思います。

外務省/麻生内閣総理大臣の欧州における政策スピーチ(「グローバルな課題を克服する日欧のパートナーシップ」)



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-06 01:44 | 外交で