麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

プラハ、合同記者会見

e0165379_21554361.jpg
5月4日、チェコ共和国での合同記者会見にて。(Reuters)
ただいまトポラーネク総理、首相とたいへん有意義な会談を行わせていただきました。
チェコがEUの議長国として、指導力を発揮されていることに敬意を表しております。
そのうえ、今後日本・チェコ両国が、二国間関係及び日本・EUの関係の双方で、幅広い協力をすすめていくことを確認をしております。

会談の具体的な成果として、第一に経済面です。
現在の経済危機の中にあって、多くの日本企業がチェコスロバキ(言い直して)チェコにおいて操業を続け、約4万人の雇用を創出していることを申し上げ、それは両国関係にとって喜ぶべきことだと思っております。
また日本のIMFへの1000億ドルへの融資が、中東欧地域の危機克服に役立つことを期待する旨を表明しております。
更に近々発効予定の日本チェコ社会保障協定によって、両国の経済関係が一層発展する旨、申し上げております。

第二に科学技術交流であります。
両国の研究開発機関や大学関係者の参加により、過去四回開催されていますシンポジウム、日本・チェコ科学の日の成果を踏まえて、両国の科学技術交流を更に進展させていくことを確認をしております。

もう一点。ヴィシェグラード4、ハンガリーとスロバキアとチェコとポーランドの4カ国と日本との対話の協力ということは、私が外務大臣の時にスタートさせておりますけれども、この日本とヴィシェグラード4との外相会談、今月末ハノイで開催の予定のASEMの外相会議でこれを開催する方向で調整を進めたいと思っております。

このほか、北朝鮮の問題、新型インフルエンザ、また気候変動などいろいろなことにつきまして緊密な協力を行っていくことを確認しております。

特に気候変動につきましては、今度、チェコで日本の優れた省エネ・環境保全技術がチェコで活用されることを期待しております。

麻生さんのべらんめぇ日記/プラハでの記者会見より聞き取り(全文)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-04 21:57 | 外交で