麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

相手に失礼になるからね。言葉は選んだほうがいいよ。

e0165379_23122438.jpg
4月27日、参議院本会議の始まる前に。(産経新聞)
――総理、読売新聞ですが、よろしくお願いします。訪問先のドイツは新型インフルエンザの感染者が確認されていますが、このタイミングで訪問されることに、不安や危険っていうのはお感じになってますか?

そうですね、あなたが感じてるほどは感じてないんじゃない? ――――ドイツって、失礼ですけども、そういったものに、いわゆる感染症の事例っていうのは、日本よりはるかに多い国じゃないですかねえ。……危ないことは言わないほうがいいと思いますよ、相手に失礼になるからね。(秘書官『はい、終わります』)言葉は選んだほうがいいよ。

麻生さんのべらんめぇ日記/5月1日夜ぶらさがり取材より聞き取り


 国民生活の安全と安心を守ることは、政府の最大の責任。政府として取りうるあらゆる手段を講じて、全力を尽くしてまいりますが、国民の皆さんには、新型インフルエンザへの警戒を怠ることなく、冷静な対応をお願いしたいと思います。

首相官邸HP/【麻生内閣メールマガジン 第29号】国民に安全と安心を(2009/04/30-05/07)
 会合で麻生総理は「WHOが新型インフルエンザの警戒レベルを4から5に引き上げております。極めて重大な事態に至りつつあるということだと思っております。各国の感染拡大状況において、水際対策をさらに徹底、ウイルスの国内進入の防止に全力を尽くしていただきたいと思っております。また昨日、日本において初の(新型インフルエンザ感染の)疑いのある患者の届け出がなされております。国内で感染者が確認された場合には、国民に迅速且つ的確な情報提供を行うとともに、蔓延防止のための必要な措置を弾力的・機動的に取るなど、事態の変化に的確に対応していくということが重要だと思っております。対策本部員各位にあっては、基本的対処方針に基づき、的確にこの国家危機管理上の重大事態に対処していただきたいと思います。国民の安全・安心の絶対確保のために、対策に万全を期されたいとお願いしておきます。」と述べました。

首相官邸HP/麻生総理の動き 5月1日新型インフルエンザ対策本部会合
写真素材 PIXTA
(c) zuzu写真素材 PIXTA

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-01 23:15 | 外交で