麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

外交力を試される意味でも

e0165379_22191073.jpg
4月29日、北京の空港にて。(Getty image)
――続いてですが、3日からチェコとドイツを訪問されます。総理としては、日本政府としてですね、どのようなテーマを話しあいたいとお考えでしょうか?

日本とEU、欧州の関係っていうのは、これは明治にさかのぼって、すごく外交力を試される意味でも、いろんな意味で長きにわたって、ヨーロッパとの関係っていうのは、いい意味で日本にとってはいろいろな勉強をさせてもらった地域だと思っています。また、日本として、今、これらの国々と長いこと、この何、EUになってからでも、日本とEUの間でいろいろ日欧州会議などなど、いろいろやってきたとこだと思いますが――今回は少なくとも、インフルエンザの話、もちろんでしょうけども、その他、今、国際金融、また経済の問題……何だったっけ、あの、今ロンドンサミットの後を受けて、いま新たにいろいろな枠組み作りで、規制をする・しない、いろんな話をやってますし、一緒になって、これまでパキスタン・アフガニスタンのテロ対策などなど、あの、抱えてる課題は、日本とヨーロッパで一緒になってきた課題は多いと思いますんで、こういった問題、いくつかありますけども、きちんとした対応をやっていかないかんとこだと思いますんで、ヨーロッパの中でも、ドイツというのも非常に大きな、日本と同じ敗戦国から頑張ってきた国でもありますし、今、経済対策、いろいろ悩みの深いところ、双方で意見を交換しあえたらと思ってますが。

麻生さんのべらんめぇ日記/5月1日夜ぶらさがり取材より聞き取り

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-05-01 22:20 | 外交で