人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

環境対策、というと何か「制約」というイメージを持つ人がいますが

環境対策、というと何か「制約」というイメージを持つ人がいますが_e0165379_21322941.jpg
4月19日、エコカー試乗会at自民党にて。(産経新聞)
 環境対策、というと何か「制約」というイメージを持つ人がいますが、私は、将来の飛躍に向けた大きなチャンスだと思っています。

 資源エネルギーに乏しいわが国は、二度にわたる石油ショックの際に、大変な危機に陥りました。しかし、国民をあげて切磋琢磨し、逆に、世界に冠たる省エネ技術をもつ国家へと変貌を遂げたのです。今や、日本のエネルギー効率は、アメリカの2倍、ヨーロッパの1.7倍です。今回も新たな産業や雇用の起爆剤にできると確信しています。

 先日、2020年を見据えた中長期的な成長戦略、「未来開拓戦略」を発表しました。その第一の柱が「低炭素革命で、世界をリードする国」です。

首相官邸HP/【麻生内閣メールマガジン 第28号】低炭素革命で、世界をリードする国へ(2009/04/23)
 わたくしがよく使います表現に、英語ですけれども次のようなものがあります。

 Peace and Happiness through Economic Prosperity.

 「経済の繁栄を通して、平和と幸福を」という意味であります。これこそ戦後の日本で、60年間、われわれ日本人が、いわば一心不乱追求してきたモットーではありませんか。

外務省/平成17年12月7日 わたくしのアジア戦略
日本はアジアの実践的先駆者、Thought Leaderたるべし


Photobucket

Photobucket
未見の方は上をクリック。とてもステキだったので、しばらく固定しますね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
by floppy_smile | 2009-04-26 21:39 | 首都で