麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日韓関係

e0165379_1241495.jpg
4月11日、タイ・パタヤにて、大韓民国の李明博大統領と麻生太郎総理大臣。日韓首脳会談の前に。(NEWSIS)

1. 日韓関係
 麻生総理より、シャトル首脳外交は日韓関係にとって極めて重要である、大統領の早期訪日実現に向け、是非、調整を急ぎたい旨述べ、今後、外交ルートで調整していくこととなった。李明博大統領より、現在、日韓両国が国際社会での協力を拡大するなど、非常に良好な状態にあることを評価した上で、日韓関係は歴史認識の問題などで大きく変化する可能性があるので、注意していきたい旨の発言があった。


3. 国際社会における協力
 両首脳は、アフガニスタン支援、ソマリア沖の海賊問題、パキスタン支援などの分野における日韓協力を引き続き検討していくことで一致した。

外務省/4月11日日韓首脳会談 抄

4/1にも首脳会談を行っておられました。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-13 12:46 | 外交で