麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日中首脳会談にて

e0165379_2243436.jpg
4月11日、タイ、パタヤでの日中首脳会談の前に中華人民共和国の温家宝国務院総理と麻生太郎総理大臣。
2. 北朝鮮
 麻生総理より、「北朝鮮のミサイル発射を受け安保理で活発な議論が行われているが、その過程で外相レベルを含め、日中間で建設的な協議が行われていることを評価したい。」と述べるとともに、一連の議論を通じて関係国の立場が相当程度近づいてきているが、安保理が一致して、強いメッセージを迅速に発出することが重要である、と強調した。
 その上で、総理より、安保理としての強いメッセージを発出するためには、安保理決議を採択することが望ましいという、我が国の立場を説明した。
 温総理よりは、日本政府及び日本国民の関心及び立場は理解する旨等述べた。
 その上で、両首脳は、①国際社会が一致して、迅速に、はっきりとしたメッセージを発出することが重要であるとの点で一致し、②今回の日中首脳会談での議論を踏まえ、改めて対応について検討することとし、③(その後行われる予定の)日中韓首脳会談の機会を利用して、意見交換を行うことを確認した。

外務省/平成21年4月11日 日中首脳会談

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-12 22:47 | 外交で