麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日本の将来というものは、決して暗くない

e0165379_1447590.jpg
4月2日、ロンドンG20にて中華人民共和国の胡錦濤国家主席と麻生太郎総理大臣。(外務省/日中首脳会談)(Reuters)
その次、その先日本ってのはどうなんだというのに対して、私どもとしては日本の将来というものを考えていけば、きちんとした、がんばれば、次こういった先行きものがありますと示す、全治三年と申しましたけど、そういったことを示さないと、企業経営者としては今投資をすべきか、今新しく機械を買うべきか、新しくどうすべきかということに対する判断が極めて難しい。したがって、そういう意味では日本の将来というものは、決して暗くないのだと。こういった方法をとれば。ということを、知っといていただかないと、なんとなーく、新聞だけ読んでりゃ、『明日は真っ暗』みたいな話しか載ってませんから。そういったことではないんですと。実は明るいところもあるんですと。儲かってる会社もあるんです、世の中には。儲かってる会社の方々は、決して儲かってるとは言われないものなんですよ。あれ、儲からない方が永田町に来られるわけですから。儲かってる人は来ない。そういう具合に割り切って考えておかないと、政策判断を間違える。私は政調会長をやった2年半、つくづくそう思ってましたんで。今歩いてずーーっと調べなければ、自分で歩いて調べない限りはわからんのです。そこが自分なりに色々この1年間あちこち歩きまわったおかげで、随分、自由時間もありましたんで、調べさせていただいた結果、申し上げておりますんで。成長の先としては、決してそんなにカゲヤマさん、暗いもんではないということを知っていただきたいというのが私の本来の目的です。

ノーカット工房/4月9日 講演後の質疑応答(動画)一部より聞き取り
2 日本経済の未来 ~ 新たな成長戦略
…略…
 それは、1、低炭素革命で世界をリードできる国。
 2、安心・元気な健康長寿社会。
 3、日本の魅力の発揮。

 この3つです。この3つの柱は、日本の強みや特徴を生かせる分野だと思っています。
 この3つを柱に、官民による集中的な投資と、それを促す大胆な制度改革を実行しなければなりません。
…略…
3 アジアの成長 ~ 「アジア経済倍増へ向けた成長構想」
…略…
 (1)成長するアジア全体で富を生み出し、
 (2)それを経済連携や、また人的交流というものを通じて、日本の雇用やイノベーションにつなげる。
 (3)それをアジアのさらなる発展につなげるというような好循環をつくることが重要なんだと考えております。


首相官邸HP/4月9日「新たな成長に向けて」日本記者クラブにて 抄 強調引用者
政府インターネットTV/麻生総理スピーチ 「新たな成長に向けて」-平成21年4月9日(動画)


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-11 14:49 | 外交で