麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日本は、今後ともアジアとともに成長していく

e0165379_295328.jpg
4月11日、タイ・パタヤ、U-Tapao空港に到着し、Korn Chatikavanijタイ金融大臣の歓迎を受ける麻生太郎総理大臣。(Reuters)総理は、東アジア・サミットに出席されます。
 さて、私は、本日この後、タイに向けて出発をいたします。
 ASEAN諸国や中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドなどの諸国との首脳会談に出席するためです。
 東アジアは、多くの国が高い経済成長率を達成してきたところです。
 しかし、現在、世界経済が危機に見舞われている中にあって、東アジア経済も大きな転換点にあると存じます。
 
 私はこの会議の機会に、
 I 直面する危機に対し、必要な資金の確保や保護主義を毅然として防ぐなどの対応で、各国が協力し合うべきこと、
 II 中長期の対応として、成長力を強化し、各国が内需を拡大するためのアジア経済倍増へ向けた成長構想を提案したいと存じます。 

 アジアは、世界で最も大きな潜在力を持っており、また、開かれた経済の成長センターでもあります。
 日本は、今後ともアジアとともに成長していく、そういう考え方が必要であります。
 そのためのリーダーシップを発揮してまいりたいと考えております。

首相官邸HP/4月10日麻生内閣総理大臣記者会見

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
[PR]
by floppy_smile | 2009-04-11 02:14 | 外交で