人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生副総理の笑顔で釣られ笑いするアルバムブログ


by floppy_smile

日本が目指すべきは、安心できる社会の実現

日本が目指すべきは、安心できる社会の実現_e0165379_23491565.jpg
3月31日、森田健作氏の千葉県知事選当選を祝福する麻生太郎総理大臣。(産経新聞/酒巻俊介撮影)
私から安心社会実現会議の設置についてです。前々から日本が目指すべきは、安心できる社会の実現だと申し上げてきました。その道筋を明らかにするために安心社会実現会議を作ります。各界の有識者にお集まりいただき、私と共に議論していただきます。

 議題は二つ。一つは日本が目指す安心社会の全体の姿、見取り図を示す。この道筋に照らして、家庭、社会、コミュニティー、政府の役割分担をしていきます。もうひとつは医療、雇用、年金、介護、子育て支援、生活者支援の政策の目標や優先順位を提示したい。詳しくは官房長官が説明します。

毎日新聞/4月7日首相VS記者団
○安心社会実現会議について
 私(官房長官)の方から「安心社会実現会議」の開催についてご報告を申し上げます。社会保障、雇用等につきまして分野ごとに様々な個別の施策が提示実行されてきておりますが、国民の先行き不安というものが続いているように思われます。我が国が目指すべき国家像、社会の姿について議論を行なう必要がある、このように考えております。このために今般、幅広い分野の有識者にご参加をいただきまして「安心社会実現会議」を開催することにいたしました。会議の構成員であります有識者につきましては、お手元に配布いたしました名簿のとおりになっております。第1回目の会議を来る4月13日の夕方、予定をいたしております。

首相官邸HP/平成21年4月7日(火)午後官房長官記者発表
安心社会実現会議 名簿
○伊藤 元重 東京大学大学院経済学研究科教授
○小島 順彦 三菱商事代表取締役社長
○髙木 剛 日本労働組合総連合会会長
○但木 敬一 弁護士
○張 富士夫 トヨタ自動車代表取締役会長
○成田 豊 電通最高顧問
○日枝 久 フジテレビジョン代表取締役会長
○増田 寛也 野村総合研究所顧問
○宮本 太郎 北海道大学大学院法学研究科教授
○武藤 敏郎 大和総研理事長
○矢崎 義雄 独立行政法人国立病院機構理事長
○山内 昌之 東京大学大学院総合文化研究科教授
○山口美智子 薬害肝炎全国原告団代表
○吉川 洋 東京大学大学院経済学研究科教授
○渡辺 恒雄 読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆

首相官邸HP/「安心社会実現会議」について [PDF]

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ Photobucket こちらで配布中

Photobucket
こちらは公式バナーです
by floppy_smile | 2009-04-07 23:51 | 首都で